ITmedia NEWS >

「出口なんだから、さっさと黙って出ればいいのよ!」、“声優ナビ”がAndroidタブレットに対応

» 2013年04月22日 19時43分 公開
[ITmedia]

 エディアは4月19日、Androidアプリ「MAPLUS for スマートフォン」のタブレット対応版を発表した。同日よりGoogle Playからダウンロードが可能になっている。サービス料金は1年間で3500円。

「MAPLUS for スマートフォン」

 案内音声を人気声優の声に変更できる「声優ナビ」機能を搭載したナビゲーションアプリ。「左だ、左!それしかないだろう!」「出口なんだから、さっさと黙って出ればいいのよ!」など、声優のキャラクターを生かしたセリフ回しが楽しめる。声優ナビは、追加アイテムとしてアプリ内から直接購入可能。現在は、大塚明夫さん、喜多村英梨さん、三森すずこさんなど13人の声をラインアップしており、今後も順次追加する予定だ。

 このほか、タブレット対応にあわせて、「アイコン拡大モード設定」を追加。文字拡大機能と併せて使用することで、タブレットの大画面を生かしたナビゲーションが可能になった。対応OSは、Android 2.3以上(ただし、3.XX系を除く)。なお、パフォーマンスは「Nexus7」に最適化しているという。

声優ナビデータのラインアップ(4月22日時点)

  • 大塚明夫さん
  • 沢城みゆきさん
  • ゆかなさん
  • 悠木碧さん
  • 井上麻里奈さん
  • 喜多村英梨さん
  • 丹下桜さん
  • 杉田智和さん
  • 田中理恵さん
  • 三森すずこさん
  • 宮村優子さん
  • 小野大輔さん
  • 藤原啓治さん(New)



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.