ITmedia NEWS >

あおいでもらえるシアワセ――サンコーの「USB電動うちわ」橘十徳の「自腹ですが何か?」(2/2 ページ)

» 2014年08月26日 15時07分 公開
[橘十徳,ITmedia]
前のページへ 1|2       

 パッケージには角度調整用の足も付属しており、これを製品の裏にネジ止めすれば、角度が斜めになり少し上向きの方向に風を送ることができる。角度調整用足の裏には小さなゴムの滑り止めを貼れるようになっているが、このゴムのシールがはがれやすいのがちょっと残念。ただ、全体的にはしっかりとした作りで、組み立てるにあたって精度的に問題になるような点もなかった。

 なお、うちわの握り手の部分に取り付ける金属パーツの位置によって、扇ぐ角度を大小で切り替えられることも可能だ。

クランクアームでモーターとうちわをつなぐ(左)。駆動部は完成(右)

角度調整用の足を取り付ける(左)。完成。風はそれほど強くない(右)

動作音が大きいのが残念

 実際に動かしてみたところ、動作音が大きくてけっこう気になった。モーター音というよりは、クランクアームが動く音がうるさい。個人的には低速モードならばまあまあ耐えられるが、高速モードで長い時間使うのは耐えられない。ただしカナル型イヤフォンなどを装着して音楽を聴きながら使うのであれば、駆動音はそれほど気にならない。

 あと、送風の力が思ったよりも弱かった点も気になった。ただし、これについては自分の期待が大きかったせいもあるかもしれない。汗だくの状態から一刻も早く涼しくなりたい、というときに使うには適さないが、部屋でのんびりとくつろいでいるときに使うなら十分だと思う。

 使っているうちにすぐにネジが緩んでしまうようなこともなく、全体的な作りとしてはとくに不満はないが、動作音の大きさだけは気になった。購入にあたってはこの点を踏まえて検討していただきたい。個人的には、プチ贅沢を味わえるグッズとしてまあまあ満足できた次第だ。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.