ITmedia NEWS >

蕎麦には白ネギ?それとも青ネギ? 関東VS関西

» 2016年03月15日 06時00分 公開
[ITmedia]

 「地方によってなぜ呼び名が違うの?」「関東と関西、違う呼び名でも中身は一緒?」そんな日本の言葉を1日1つずつ紹介していく「意外と知らない日本の雑学」

 蕎麦などの薬味に入っている「ネギ」を思い浮かべてください。それは「白いネギ」ですか、それとも「青いネギ」ですか? ここで白ネギを思い浮かべた人は関東出身、青ネギの人は関西出身であることが多いそうです。

ネギ 方言

 関東では白ネギ、関西では青ネギ……なぜこのような違いが生まれてしまったのでしょうか?

 調べたところ、違いは「土壌」にありました。土壌の浅い関西では根本の深い白ネギが育ちにくい傾向があり、逆に関東では青ネギだと土壌の性質上育ちにくいそうです。

 関東と関西で違いが出てきてしまったのは、栽培環境による差があったからなんですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.