連載
» 2017年06月13日 06時00分 UPDATE

あなたの就寝前に最適な曲を 心拍数から音楽を作る「Unwind」

[中井千尋,ITmedia]

 前回紹介したSync Projectは、「Unwind」という音楽作成サービスも公開している。このサービスは就寝前に使用するもので、心地よい睡眠へと導くために、ユーザーの心拍数から気分をリラックスさせる曲をカスタマイズしてくれるという。

「Unwind」

 2012年に「世界で最もリラックスできる曲」と評価された楽曲『Weightless(無重力)』を製作したイギリスのバンド、マルコーニ・ユニオンが音源を提供し、機械学習の技術で実現した。

 使用方法がユニークだ。スマホのブラウザでUnwindのサイトへアクセスし、あとはスマホを握り続けるだけ。同社いわく、スマホを握る手から「Magically(魔法のよう)」に心拍数を測定するという。

スマホを胸に当てると心拍数測定の精度も上がるようだ

 すると、ブラウザ上で曲の再生画面へと移る。かかってきたのは、穏やかで、リゾートホテルのスパ施設やプラネタリウムで流れているような曲。曲のトーンやリズムはほぼ変わらないものの、全てが少しずつ違う曲となっている。

Unwindの使い方Unwindの使い方Unwindの使い方 Unwindの使い方。聴く時間の長さを選び、心拍数を計る。現在のリラックス具合を選んで進むと再生画面で曲を再生できる

 筆者は、この「Magically」なサービスを体感するために、実際に3日連続、就寝前に試してみた。筆者は普段寝つきが悪いのだが、驚いたことに3日とも曲が終了する前に寝落ちしてしまった。「就寝前にリラックスできる」というこのサービスの効果を飛び越えて、就寝にまで至ってしまった。

BGMで記憶力アップ?

 同社によると、BGMは実際に人の認識力を高めたり、記憶形成を助けたりする効果があるという。しかし、もちろんどんな曲でも良いわけはなく、また他人に効果的な曲が自分にとっても効果的であるともかぎらない。

 自分に合った曲を見つけ出す最適な方法は、やはり自分自身でさまざまな曲を聴いて試してみることだそうだ。その点、ユーザーからの評価を機械学習して、選曲の精度を自動で高めるアプローチをとるSync Projectは、適しているといえる。

 夜に寝つけないとき、あなたも試してみてはいかがだろうか。

ライター

執筆:中井千尋

編集:岡徳之(Livit)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia LifeStyle に「いいね!」しよう