ITは、いま
ひきこもりからIT社長に “paperboy”の軌跡(2/4 ページ)
外に出なくちゃ――同級生が高校を卒業する頃、バイトを始めた。新聞配達、レストランの調理場……できるだけ人と会わなくて済む職場を選んだが、どれも長続きしなかった。
絵が好きだった。山田かまちに触発されて絵を描き、恥ずかしい詩も書いたりした。「油画家になりたい」。夢を見つけた。美大に進みたいと思うようになったが、家計は苦しく、お金がなかった。
「これだ!」――ある日の新聞で、解決策に出会った。住み込みで新聞配達すれば、学費を出してもらえる新聞奨学生の制度。迷わず面接に向かい、芸術への思いを熱く語った。合格。朝と夕方に新聞配達し、昼間は予備校で油絵を学ぶ日が続いた。
予備校は変わり者ばかり。元ひきこもりでも、誰とも話さなくても浮かなかったが、ほどなく通わなくなってしまう。「“鳩おじさん”になりかけました」
新聞配達がキツく、学校に行くのが体力的に辛かった。行ったふりをして、公園の鳩に餌をやって過ごしていたら、同級生に見つかり、気まずい思いをしたこともあった。
目指していた東京芸術大学は、2年連続で落ちた。落ちたというより、受けられなかった。1年めはセンター試験を受けそびれた。2年目は、試験前日に見つけた24時間営業のジーンズ店に深夜まで入り浸ってしまい、ホテルに戻って起きた時には試験が終わっていた。
その直後、父が仕事中に交通事故にあう。運送トラックがぺちゃんこになり、長期入院を余儀なくされた。父の借金も発覚した。家庭がぐちゃぐちゃになり、両親が離婚した。長男の自分が働くしかなかった。職を探した。
社会人のスタートは、小さなデザイン事務所。予備校時代に買ったPower Mac 7500で作ったポストカードやポスターを見せると、即採用された。
職場でインターネットに出会い、Web制作に興味を持ち、システム会社に転職する――が、仕事は開発作業ばかり。ソニーのノートPC「VAIO」を買い、家でWeb制作に勤しんだ。個人サイトを立ち上げ、描き貯めていたデザイン画をアップし、掲示板を設置した。見知らぬ人から「かっこいいデザインですね」なんて言われるのが嬉しかった。
2ちゃんねるにもハマった。「祭り」に乗るのが楽しくて、当時の祭りのネタだった、中国初の2足歩行ロボ「先行者」に関するジョークサイトや、田代まさしが「Time」の表示を飾るコラージュ画像を公開し、評判になった。「2chでわーわー言われて、愉快でした」
女子高生だった今の奥さん・明子さんと出会ったのも、インターネットだった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「命の砂時計」連呼のGMO会見──熊谷代表の発言にXではツッコミ続出
-
2
GMO熊谷代表、涙の謝罪会見でも“熊谷節”さく裂──「31年間、もうけるという言葉は使ったことがない」
-
3
ロゴ画像用の公開領域に顧客ファイルも保存 GMO系シングルサインオン、4.5万人分漏えい
-
4
渦中のGMO記者会見、責任の所在はどこに? 熊谷代表が語った“グループ内の力関係”
-
5
Marvell、光通信技術のLumentumを約18兆円で買収 AIデータセンターの高速化に対応
-
6
アットコスメ、会員約300万人分の情報漏えい 不正アクセスで
-
7
Apple、第4四半期として過去最高の増収増益 ターナスCEO初の決算「Siri AIはずっと望んでいたSiri」
-
8
GMO熊谷代表、会見で改めて謝罪 SNS投稿巡り「配慮が欠けていた」
-
9
日本郵政「ゆうID」不正ログイン、他社で流出したパスワード使うリスト攻撃か……2段階認証必須に
-
10
Anthropic、IPO申請書を修正 7~9月売上高は約170億ドル、インフラ契約額は約8954億ドル
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR