トップ10
» 2006年08月21日 20時11分 UPDATE

「萌えるノートPC」に悩む俺

熱さに困ることもあるノートPCだが、燃え出したらただの危険物になってしまう。そして「萌えるノートPC」もある意味では危険物だ……。

[小林伸也,ITmedia]

 ただでさえ暑い日々をさらに加熱する戦いが続いた甲子園、のすぐ近所にある実家に岡田記者は里帰り中。「実家でヒマならトップ10の原稿書いてもいいぞ」とメールを送ったら無視されるというクールな展開に。

 さてあついと言えば、夏場はノートPCのパームレストが悩みの種という人も多いだろう。Biz.IDにはこうした熱を避けるLifeHackが掲載されている。

 しかし「熱い」くらいなら根性で耐えうる可能性があるとしても、ノートPC本体から煙が出て炎上するとなるとただの危険物だ。Dellが発表した大規模なリコールは今年6月に大阪で起きた事故が端緒に。原因となったのはソニー製バッテリーだった。

 ノートPCを見て「発火物」と連想する人は少ないだろうが、航空関係者はそうではないようだ。10位の「『燃えるノートPC』に悩む航空業界」という記事は、手荷物として持ち込まれたノートPCの危険性を懸念する声をまとめたものだ。将来のノートPC用電源として燃料電池の実用化が期待されているが、旅客機内への持ち込みは難しいかもしれない。

 暑さは人の頭にも深刻な影響を与えるようだ。例えば「燃えるノートPC」をうっかり「萌えるノートPC」と読んでしまうように。と思ったところに入ってきたのは例の「モエコン」からシリーズ初のノートPCが発売されるという衝撃のニュース。

photo 起動画面やログイン画面、壁紙もオリジナル仕様。19万8000円(税込み)

 それこそパームレストにもキャラ絵が貼ってあるというこの「すもものーと」、こちらも色んな意味で悩ましいですね。何が。発火しそうですね。誰が。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -