動画共有サイトのYouTube、ソーシャルネットワーキングサイト(SNS)のMySpace――Time誌の「2006年の最もクールな50のサイト」には、いわゆるWeb2.0的なサイトが多く選ばれた。
エンターテインメント、アート、メディア部門では、YouTubeのほか、好みの曲だけを流すことができる音楽サービス「Pandora」、Yahoo! TVのビデオブログ「The 9」、オンラインでビデオを編集できる「Jumpcut」などが選ばれた。
報道・情報部門では、ユーザー投稿型ニュースサイトのDiggが選ばれた。コミュニティーなどをテーマにした交流部門では、米大手SNSのMySpace、オンラインカラオケサイトSingShot、またグループプロジェクト製品として「Google Spreadsheets」が選出された。
このほかWeb検索・サービス部門では、ユーザーが検索結果を加工できる検索エンジン「Snap」や、サイトの安全性を評価するMcAfeeのSiteAdvisorが選ばれた。
2006年の最もクールな50のサイト一覧
- エンターテインメント、アート、メディア部門
Drawn!、Jumpcut、Sundance Splinks、Wolfgang's Vault、Photo Muse、Podcast Pickle、Pandora、The 9、YouTube
- ショッピング、ライフスタイル、ホビー部門
Phone Scoop、Delicious Days、Not Martha、Shop Intuition、Kids-In-Mind、Mighty Goods、Zunafish
- 報道・情報部門
The Morning News、Kevin Sites in the Hot Zone、Charity Navigator、Footnoted、Tailrank、Deadspin、Digg、The Human Clock
- 交流部門
MySpace、Google Spreadsheets、SingShot、Meebo、Dodgeball
- ひまつぶし部門
TMZ、Shockwave、Yu-Gi-Oh Groove、Cute Overload、Jackson Pollock by Miltos Manetas、Number Logic
- 旅行・不動産部門
Zipcar、Farecast、Kayak、Zillow、Hop Stop、CentralPark、Yelp
- Web検索・サービス部門
Accoona、Kosmix、Snap、Pixsy、Argali White & Yellow、Blurb、Seamless Web、McAfee SiteAdvisor
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.