ITmedia NEWS > 速報 >

2006年の「最もクールなWebサイト」は?

» 2006年08月16日 15時48分 公開
[ITmedia]

 動画共有サイトのYouTube、ソーシャルネットワーキングサイト(SNS)のMySpace――Time誌の「2006年の最もクールな50のサイト」には、いわゆるWeb2.0的なサイトが多く選ばれた。

 エンターテインメント、アート、メディア部門では、YouTubeのほか、好みの曲だけを流すことができる音楽サービス「Pandora」、Yahoo! TVのビデオブログ「The 9」、オンラインでビデオを編集できる「Jumpcut」などが選ばれた。

 報道・情報部門では、ユーザー投稿型ニュースサイトのDiggが選ばれた。コミュニティーなどをテーマにした交流部門では、米大手SNSのMySpace、オンラインカラオケサイトSingShot、またグループプロジェクト製品として「Google Spreadsheets」が選出された。

 このほかWeb検索・サービス部門では、ユーザーが検索結果を加工できる検索エンジン「Snap」や、サイトの安全性を評価するMcAfeeのSiteAdvisorが選ばれた。

 2006年の最もクールな50のサイト一覧

  • エンターテインメント、アート、メディア部門
    Drawn!、Jumpcut、Sundance Splinks、Wolfgang's Vault、Photo Muse、Podcast Pickle、Pandora、The 9、YouTube

  • ショッピング、ライフスタイル、ホビー部門
    Phone Scoop、Delicious Days、Not Martha、Shop Intuition、Kids-In-Mind、Mighty Goods、Zunafish

  • 報道・情報部門
    The Morning News、Kevin Sites in the Hot Zone、Charity Navigator、Footnoted、Tailrank、Deadspin、Digg、The Human Clock

  • 交流部門
    MySpace、Google Spreadsheets、SingShot、Meebo、Dodgeball

  • ひまつぶし部門
    TMZ、Shockwave、Yu-Gi-Oh Groove、Cute Overload、Jackson Pollock by Miltos Manetas、Number Logic

  • 旅行・不動産部門
    Zipcar、Farecast、Kayak、Zillow、Hop Stop、CentralPark、Yelp

  • Web検索・サービス部門
    Accoona、Kosmix、Snap、Pixsy、Argali White & Yellow、Blurb、Seamless Web、McAfee SiteAdvisor

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.