トップ10
» 2006年09月11日 15時38分 UPDATE

News Weekly Access Top10(2006年9月3日-9月9日)「男おやつ」は非常識だったのか

社内で男性がおやつを食べる光景が常識になった、という記事が先週のアクセストップだった。これがニュースになるということは、従来「男おやつ」は非常識だったということだろうか。

[岡田有花,ITmedia]

 先週のアクセストップ記事は、ビジネスマンが勤務中におやつを食べることは常識になっている――という内容の調査結果だった。

 記事のタイトルは「『男おやつ』が常識に」。グリコのリリース文章からそのまま取ったのだが、このタイトルが読者の興味を惹いたということは、「男おやつ」はこれまで非常識だった――ということなのかもしれない。

 そういえば、記者が通っていた大学の学生食堂では、男性がよくパフェを食べていた。甘いもの好きな同級生の男性が「パフェといえば“女の子が食べるもの”というイメージが強いから、外では頼みにくい。学食ならパフェを頼んでも恥ずかしくない」というふうに話していた記憶がある。

 ITmediaでは、社内で男性がおやつを食べるのは当たり前の光景だ。「オフィスグリコ」も常備しており、残業時などに重宝している。

 調査結果を見ると「男性が勤務中におやつを食べるのはみっともない」と思っている人も、少数派だがいた。勤務中におやつを食べること自体がみっともないのか、それが「男性だから」みっともないのかは不明だが、男性だからみっともないと感じられているのだとすればちょっとかわいそうだなぁ、女でよかったなぁと、手元のメントスをすごい勢いで口に放り込みながら思った。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -