News Weekly Access Top10(2006年11月12日-11月18日)
縦書きスパムメールが来た
先週のアクセストップは、Windos Vistaのサウンドに関する記事。たった4秒のサウンド開発に1年半かけたという内容だ。確かにWindowsの起動・終了音は世界中の何億人もが毎日聞くことになるかもしれない音。気を遣うのもうなずける。
ところで最近、気になるスパムメールが増えてきた。最近では、現代用語の基礎知識にまで掲載された「主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました」のインパクトが強かったが、これを上回る強烈なメールを先ごろ受け取った。
タイトルは「○○様へ 倶楽部よりお知らせです」。内容もまぁ、普通のスパムメールなのだが、ひと目見てびっくりする。縦書きなのだ。
URLも縦書きだからクリックできない――と思いきや、HTMLメールになっていて、文章全体をクリックするとサイトに飛ぶ仕組み。よく考えたものだと感心してしまった。
ITmediaには企業からのリリースメールが毎日大量に届く。リリース用アドレスは公開しているため、スパムも大量に混じっており、スパムフィルターをすり抜けた分は手作業で削除している。「大アリクイ」や縦書きなど工夫を凝らしたスパムは、削除作業の面倒さを一瞬忘れさせてくれ、思わず知り合いに伝えたくなってしまう。
スパムメールは迷惑だが、同種のメールがあふれる中、少しでも目を引こうと努力し、人と違うアイデアをひねり出す姿勢は見習うべきかもしれないな、とも思ったりする……が、やはりスパムは迷惑極まりない。その努力を何か他のことに向けてほしいのだが。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
“自動で耳コピ”アプリ、ヤマハが無料公開 音源読み込み→3分でピアノ譜に
-
2
無人タクシー、東京で来年運行へ GO、Waymo、日本交通が合意
-
3
初代Switchに脆弱性 QRコード読み取りで情報漏えいの恐れ 深刻度「高」
-
4
マンガ数冊「105万円でSOLD」物議、メルカリ“マネロン疑惑”を否定「その価格で売れていない」……ならばなぜ?
-
5
「AIで効率化しても仕事が増えるだけ」──月○時間浮かせても報告しない社員たち 広がる“AI版静かな退職”
-
6
不正アクセスで「当選」が「落選」に改ざん ウルトラマンショップのLINE整理券システムで被害
-
7
録画した番組を「Googleドライブ」「OneDrive」に保存 パナソニック新型「DIGA」で
-
8
悪質UIを体験できる「ダークパターン博物館」が話題 解約迷路、偽の閉じるボタンなど 全8種
-
9
パナのBDレコーダーが“クラウド録画”に対応 何ができて、何ができない?
-
10
Appleの「iPhone Duo」は、折りたたみスマホの未来を開くのか、閉じるのか
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR