ニュース
» 2006年12月01日 00時51分 UPDATE

mobidec 2006:ひろゆき氏が2chを「ビジネス寄り」にしない理由

[岡田有花,ITmedia]

 2ちゃんねる管理人の西村博之(ひろゆき)さんが11月30日、モバイルビジネスに関するイベント「mobidec 2006」のパネルディスカッションに参加し、2ちゃんねるを“ビジネス寄り”にしない理由を語った。

画像 遅れて登場したひろゆきさん(右)を迎えるDeNA川田COO(左)、グリー田中良和社長

 ひろゆきさんは、同席したディー・エヌ・エー(DeNA)の川田尚吾COOに「2chのコミュニティーはディープな知識の集合体で、面白いコンテンツがある。それを活用してもっとビジネス寄りに振り、収益性を高めるつもりはないのか」と聞かれ、こう答えた。

 「そうしたほうがいいのかと思うこともある。でも、今日のパネルディスカッションにも寝坊して遅刻したように、ぼくには(ビジネスは)向いてないと思う」。ひろゆきさんはこの日、開始10分後に「すみません」と謝りながら会場に入ってきた。

 ちなみに現在、2ちゃんねるのページビューの3〜4割が携帯からだという。「掲示板はもともと、一生懸命がっつり見るものではない。電車や布団の中でちょろっと見るというユーザーがやたらと増えている感じがする」(ひろゆきさん)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -