ニュース
» 2007年03月19日 15時03分 UPDATE

世代別人気サイトランキング:F1層は「ネット通販」「口コミレシピ」が大好き

20〜34歳女性率が最も高いサイトは、ファッション通販とレシピサイトだ。レシピは、企業が提供するものより口コミサイトの方が人気が高い。

[ITmedia]

 F1層と呼ばれる20〜34歳の女性は、ファッション通販サイトとレシピサイトに集まっている――ビデオリサーチインタラクティブ(VRI)の調査から、F1女性に人気のサイトをピックアップしたところ、こんな傾向が見えた。

 今年2月の1カ月間に、F1層が家庭のPCからアクセスしたWebサイトのドメインを集計し、(1)F1層の含有「率」順と、(2)F1層の含有「数」順でそれぞれ20位までリストアップした。

 含有率トップと2位はファッション通販サイトで、トップは「イマージュ」、2位は「RAPTY」だった。3位は定番の化粧品口コミサイト「@cosme」。4位は化粧品通販の「ORBIS」が入った。

 5位の「HIRO HIRO'S 料理のページ」は、充実したレシピに加え、他ユーザーからレシピを教えてもらう「教えてレシピ」や、余った材料で作れる料理を話し合う掲示板などを備え、ユーザーが活発にコミュニケーションしているのが特徴だ。9位には国内最大の口コミレシピサイト「COOKPAD」がランクイン。企業が提供するレシピサイトより、コミュニティー機能を備えた口コミサイトの方が人気が高いようだ。

 8位には就職・転職情報の「リクナビ/リクナビNEXT」が、16位には介護・医療の資格取得学校「ニチイ学館」が入っており、キャリアアップや資格取得への興味が見える。10位には占いサイト「happy woman」が、14位には海外旅行の「HIS」がランクイン。13位はSNS「mixi」で、F1層の割合が突出して高かった。

 ユーザー数順では1位が「Yahoo!JAPAN」、2位が「楽天市場」、3位が「goo」と、全世代平均とほぼ同じ結果だった。

含有率順

順位 サイト名 内容 F1女性の推定接触率数(%) F1女性の推定ユーザー数(千人)
1 イマージュ ファッション通販 40.9 144
2 RAPTY ファッション通販 35.3 168
3 @cosme 化粧品口コミ 35.2 148
4 ORBIS 化粧品通販 34.2 213
5 HIRO HIRO'S 料理のページ レシピ 32.2 116
6 フェリシモ ファッション通販 31.8 284
7 ベルメゾンネット ファッション通販 31.7 458
8 リクナビ/リクナビNEXT 就職・転職 31.3 161
9 COOKPAD レシピ 31.1 402
10 happy woman 占い 31.1 92
11 資生堂 企業サイト 31 193
12 無印良品 通販、企業サイト 29.8 169
13 mixi SNS 28.3 1050
14 HIS 旅行 28.2 140
15 日本医師会 医学関連情報 28.2 116
16 ニチイ学館 28.2 96
17 ムトウ ファッション通販(「RAPTY」も運営) 27.9 172
18 草花木果 27.8 88
19 味の素 レシピ、企業サイト 27.7 217
20 pal system 生協の宅配 27.6 116

絶対数順

順位 サイト名 内容 F1女性の推定ユーザー数(千人) F1女性の推定接触率(%)
1 ヤフー ポータル 3241 12.6
2 楽天 通販 1781 13.4
3 goo ポータル 1604 13.3
4 @nifty ポータル 1556 12.4
5 FC2 ブログ 1447 12.4
6 Amazon.co.jp 通販 1447 13.1
7 ジオシティーズ ホームページ作成 1361 13.9
8 BIGLOBE ポータル 1356 13
9 Infoseek ポータル 1303 12.4
10 OCN ISP 1281 13.6
11 livedoor ポータル 1240 13.8
12 Wikipedia オンライン辞書 1184 12.3
13 MSN ポータル 1165 13.3
14 excite ポータル 1121 14.9
15 Google 検索 1096 11.2
16 マイクロソフト 企業サイト 1072 9.6
17 mixi SNS 1050 28.3
18 DION ISP 971 13.9
19 Seesaa ブログ・通販 899 15.7
20 JUGEM ブログ 860 16.2

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -