ニュース
» 2007年04月07日 07時23分 UPDATE

AFPとGoogleが和解――コンテンツをGoogle Newsに掲載

AFPが、同社が配信するニュースなどのコンテンツを、Google Newsに掲載することを認めた。

[ITmedia]

 仏AFP通信と米Googleは4月6日、AFPが配信するニュースや写真の、Google NewsおよびGoogleのその他サービスへの掲載を認めることで合意、ライセンス契約を結んだと発表した。契約内容の詳細は公開されていない。

 AFPは2005年3月、AFPニュースの見出し、要約、写真を許可なく掲載するのは著作権侵害だとして、Googleを提訴した。今回の合意により、訴えを取り下げる。

 これまで表示が中断されていたAFPのニュースは、今後Google News、Google Actualites、およびその他Googleのサービスで復活する。またAFPのピエール・ルエット会長兼CEOは「合意により、単に見出しとニュースの抜粋を表示して記事の一部分のみを提供する、Googleのサービスでの一般的なコンテンツ扱いを超えたAFPのコンテンツ利用が可能になる」と発言。ただし詳細な説明は避けた。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -