ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

Tellme、電話での地域情報検索サービスを拡充

» 2007年04月18日 07時40分 公開
[ITmedia]

 米Tellme Networksは4月17日、音声技術を使った電話での検索サービスの拡充を発表した。地域の店の情報の検索が、クエリーの入力および結果の確認とも、音声でもテキストメッセージでも可能になったほか、携帯向けのソフトウェアをダウンロードすれば、検索結果を受信後、店への道順も1クリックで入手できる。サービスの利用およびソフトウェアのダウンロードは無料。通信料金は別途発生する。

 音声でサービスを利用する際は、音声用番号をダイヤルした後、店名や場所などを言えば欲しい情報が入手できる。また、「Text me the info」と言うと、同じ情報をテキストメッセージで入手することも可能。サービスの入力・結果の受信ともテキストメッセージで行いたい場合は、店名や場所を所定の番号に送信すると、結果とともに、その店の地図へのリンクが入手できる。

 また、Tellmeがβ公開した「Tellme by Mobile」ソフトウェアをダウンロードすると、携帯端末で店名などの情報を話すだけで、結果のリストが画面に現れる。リストから店を選ぶと、あとは1クリックでその店に電話をかけたり、地図や道順の入手、友人への転送などが可能。

 Tellmeではさらに、関連の店やユーザーレビューの表示といった新機能のテストを、6月までに開始する計画。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.