ニュース
» 2007年04月19日 18時04分 UPDATE

楽天、TBS株追加取得へ 三木谷社長の取締役選任求める

楽天がTBS株式を追加取得する意向を表明した。株主提案として、社外取締役に同社の三木谷浩史社長ら2人を迎え入れるよう提案。楽天とTBSの攻防戦は新たな局面を迎えた。

[ITmedia]

 楽天は4月19日、東京放送(TBS)株式を追加取得する意向を表明した。同社はTBSの発行済み株式の19.86%を保有しているが、追加取得で20%超に増やし、持ち分法適用会社にする狙い。また、株主提案として、社外取締役に同社の三木谷浩史社長ら2人を迎え入れるよう提案。楽天とTBSの攻防戦は新たな局面を迎えた。

TBSの株価チャートTBSの株価チャート(1年:縦軸の単位は円)

 同日、TBSに買付意向説明書と株主提案権行使書を提出した。

 株式追加取得の目的は「ネットと放送の相互補完を進め、中長期的視点に立ってステークホルダーの利益の最大化を図るため」などと説明している。

 株主提案としては、社外取締役に三木谷浩史社長とカルチュア・コンビニエンス・クラブの増田宗昭社長を迎え入れることと、買収防衛策についての定款を変更することを提案している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -