ITmedia NEWS > 社会とIT >
ニュース
» 2007年06月16日 08時14分 UPDATE

テキサス州、「元MySpaceメンバー」の性犯罪者7人逮捕

MySpaceが5月に性犯罪者のプロファイルを検事当局に提出して以来、「米国初の大規模取り締まり」の結果、テキサス州で7人が逮捕された。

[ITmedia]

 米テキサス州のグレッグ・アボット検事総長は6月15日、人気ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)のMySpaceに登録していた性犯罪者7人の逮捕を発表した。「MySpaceを使った性犯罪者に対する、米国初の大規模な取り締まり」によるものだという。

 MySpaceでは5月、性犯罪者のプロファイルを特定、サイトから削除するとともに、米国の州検事当局に対し、削除した情報の提供を開始している

 今回逮捕された7人のうち6人は、仮釈放や執行猶予期間中、インターネット利用を禁止するとの要件を違反したとして逮捕された。もう1人は、性犯罪者としての地元当局への登録を怠ったとして逮捕されている。

 アボット検事総長は、「今後も、子供たちを脅かす略奪者に対する取り締まりを、積極的に継続する」との声明を発表。MySpaceについては「重要なユーザープロファイル情報を司法当局に提供することで、より安全なインターネットへ向けた重要な第一歩を踏み出した」と評価し、「すべてのSNSが、子供をインターネット上の性犯罪者から守るべく、必要な措置を取るよう要請する」と呼び掛けた。

関連キーワード

子供 | MySpace | SNS


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.