GoogleはなぜDoubleClickを買収するのか――Googleのグループプロダクトマネジャーが6月26日、同社の公式ブログで説明した。
Interactive Advertising Bureau(IAB)の「インターネット広告売り上げ調査」によると、オンライン広告の内訳は、テキスト広告が40%、ディスプレイ広告が40%、残り20%はメールやその他の広告となっている。Googleは、Yahoo!とMSNとともにテキスト広告では主導的立場にある。
だが、ディスプレイ広告ではAOL、Yahoo!、MSNの3つのポータルサイトがリードしており、Googleはこの分野ではマイナープレイヤーだ。そこで、インターネット広告配信サービス企業であるDoubleClickを買収することにより、ディスプレイ広告ビジネスを強化するのが狙いだとしている。
DoubleClick買収には以下のようなメリットがあるという。
その結果、DoubleClickの買収は、広告主、広告代理店、コンシューマーというネット広告にかかわるすべての人々に多大な利益をもたらすことになると結んでいる。
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