ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ニュース
» 2007年06月26日 08時18分 UPDATE

Yahoo!、組織改編――検索広告とディスプレイ広告の販売を統合

Yahoo!が、北米の広告販売部門の組織改編を発表。広告の種類を超えた営業により、広告主の目的によりよく対応できるとしている。

[ITmedia]

 米Yahoo!は6月24日、北米の広告販売部門の組織改編を発表した。検索広告販売とディスプレイ広告販売を「北米販売部門」として一本化。新部門は、これまで検索広告販売担当の上級副社長を務めたデビッド・カーンステッド氏が率いる。Yahoo!では、この組織改編の一環として、米国の最高販売責任者ウェンダ・ミラード氏の退職も併せて発表した。

 Yahoo!では、検索広告やディスプレイ広告、動画広告といったさまざまな広告手段は、別々に使用するよりも併用した方が、より高いマーケティング効果をもたらすとみている。今回の組織変更により、広告の種類を超えた販売活動が可能となり、より効果的に広告主の目的に対応可能だとしている。

 カーンステッド氏は、インターネット企業数社で幹部職を務めた後、2001年にYahoo!に入社。以来、北米での検索広告販売を率いてきた。

 Yahoo!では、2006年12月の大規模な組織変更以来、幹部の交代などが相次いでおり、今年6月にはCEOの交代も発表。近日中には、さらなる組織改編と幹部人事を発表する予定だという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.