ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

Nielsen//NetRatings、8月のネット利用ランキングを発表

» 2007年09月12日 15時48分 公開
[ITmedia]

 調査会社の米Nielsen//NetRatingsは9月10日、米国における8月のWebサイト利用者数ランキングを発表した。運営主体別とブランド別にまとめている。

 運営主体別は、1つの企業・組織がその配下に複数のドメイン・URLのサイトを保有する場合、それらをまとめてユニークオーディエンスを計測している。例えば、10位のWikimedia Foundationのユニークオーディエンスは、8月中に、同組織が保有するサイト群のうち最低1つを訪問したか、または同組織が提供しているアプリケーションを立ち上げたユーザーの数をカウントしたものだという。

 ブランド別は、同じブランドの下で複数のドメイン・URLのサイトが存在する場合、これらをまとめてカウントしている。

2007年8月の米Webサイトランキング(運営主体別)
順位 サイト運営主体 ユニークオーディエンス(単位:千人) 1人当たり平均利用時間(時:分:秒)
1. Microsoft 118,058 2:11:23
2. Google 116,939 1:40:44
3. Yahoo! 110,651 3:20:53
4. Time Warner 106,626 3:56:00
5. News Corp. Online 74,803 2:23:27
6. eBay 67,275 1:48:31
7. InterActiveCorp 60,294 0:24:48
8. Amazon 50,809 0:27:37
9. Walt Disney Internet Group 46,208 0:37:13
10. Wikimedia Foundation 45,228 0:16:35
家庭、職場からのアクセス(資料:Nielsen//NetRatings)

2007年8月の米Webサイトランキング(ブランド別)
順位 ポータルサイト ユニークオーディエンス(単位:千人) 1人当たり平均利用時間(時:分:秒)
1. Google 111,165 1:12:40
2. Yahoo! 109,741 3:21:17
3. Microsoft 95,221 0:42:43
4. MSN/Windows Live 94,497 2:00:58
5. AOL Media Network 92,533 4:09:20
6. Fox Interactive Media 66,103 2:32:35
7. eBay 60,114 1:46:59
8. YouTube 56,453 0:53:37
9. Wikipedia 44,957 0:16:30
10. Amazon 42,675 0:24:54
家庭、職場からのアクセス(資料:Nielsen//NetRatings)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.