ITmedia NEWS > 社会とIT >

目指せコロムビアからCDデビュー ユーザー投票でネットオーディション

» 2007年09月13日 20時10分 公開
[ITmedia]
画像

 コロムビアミュージックエンタテインメントは9月13日、インディーズアーティストなどが楽曲や映像を投稿し、一般ユーザーからの投票でCDデビューが決まるオーディションサイト「音 REVOLUTION」(OTOREVO、音レボ)β版を公開した。

 ユーザー登録すれば、自作の楽曲や動画を公開し、オーディションに参加できる。第1弾は10月下旬まで開催。投票数10位までのアーティストがライブハウスで演奏し、メジャーデビューする1組が11月下旬に決まる。

 投稿作品は担当者が毎日チェックしているため、上位に入らなくてもデビューの可能性があるとしている。

 サイトからデビューしたアーティストのCDは、Amazon.co.jpで独占販売し、広告バナーなども展開する予定だ。プラットフォームはシックス・アパートの協力を得てMovable Type 4で構築。ブログを更新できる機能も追加する予定だ。三洋電機DVカメラ「Xacti 4」のプロモーションも行う。

 ネットを活用した音楽ビジネス用プラットフォーム実現を目指し、コロムビア社内で4月に発足したプロジェクトチーム「Red Dove」が企画・開発した。10月末までに5万ユーザーの登録を目指す。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.