ニュース
» 2008年02月14日 13時38分 UPDATE

みんなでパラパラ漫画描ける「flipbook.in」

Webブラウザ上で絵を描き、パラパラ漫画化して共有できるサービス「flipbook.in」をロケ☆スタが公開。「世界最大のパラパラ漫画共有サイトを目指す」という。

[ITmedia]
画像 次のコマの表示が始まると、前のコマは半透明色化して“残像”に。なめらかに動くパラパラ漫画を作ることができる。残像表示はオフにもできる

 ロケットスタートは2月14日、Webブラウザ上で絵を描き、パラパラ漫画化して共有できるサービス「flipbook.in」(フリップブックイン)を公開した。「世界最大のパラパラ漫画共有サイトを目指す」としている。

 ペンの太さや色を選んでマウスで1コマずつ絵を描き、連続再生してパラパラ漫画化できる。描いた絵を次のコマにコピーして、一部だけを改変する――といったことも可能だ。再生スピードは「0.1倍速」から「10倍速」まで変えられ、漫画やプレゼン資料を1コマずつ見せる、といった用途も想定する。

 作成したパラパラ漫画は保存して公開可能。GIFアニメ化してダウンロードしたり、HTMLタグを出力してブログなどに貼り付けることもできる。漫画に感想コメントを付ける機能も装備。公開された他人のパラパラ漫画の続きを描くこともできる。

 今後、お気に入り登録機能など、コミュニティー機能を拡充してく予定。英語版、中国語版も作成し、「世界最大のパラパラ漫画共有サイトを目指す」としている。

 同社はWebサイト構築・運営経験のある6人で構成するベンチャー企業。新サービスの開発は「字幕.in」の矢野さとるさんが、デザインは水波桂さんが担当した。

関連キーワード

字幕.in | アニメ | コミュニティー


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -