ニュース
» 2008年03月18日 12時02分 UPDATE

DVB-H、欧州の公式モバイルTV標準に

公式標準が決まったことで、EUはモバイルTVの本格普及を見込んでいる。

[ITmedia]

 欧州連合(EU)の欧州委員会は3月18日、モバイルTV規格「DVB-H」をEUの公式標準とすることを決定した。

 DVB-H(Digital Video Broadcasting for Handheld)は携帯電話でデジタルTV放送を視聴するための規格。IntelやNokiaなどが支持している。EUでは最も広範に採用されており、現在域内16カ国で試験運用および商用サービスが展開されている。

 EUは、同規格を公式標準とすることは、欧州にモバイルTVの統一市場を確立することに向けた新たな一歩だとしている。EU加盟国は今回の決定により、DVB-Hの採用を奨励しなければならない。

 「モバイルTVが欧州で本格普及するには、技術に確かさがなければならない。このため、EUがDVB-Hを地上波モバイル放送の優先技術とするという本日の決定を喜ばしく思う」とEUの情報社会&メディア委員のビビアン・レディング氏は述べている。欧州委員会は、モバイルTV市場が2011年までに全世界で200億ユーロ規模に成長すると見込んでいる。

関連キーワード

EU | Intel | Nokia


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -