ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ニュース
» 2008年03月28日 09時24分 UPDATE

旅行情報はPCで収集、旅先ではケータイで JTBが新サービスで子会社

JTBは、携帯電話を活用した旅行情報サービスを展開する新会社を設立する。PCで収集した旅行先の情報を、携帯電話に転送してガイドブックのように使えるサービスを6月に始める。

[ITmedia]

 JTBは3月27日、携帯電話を活用した旅行情報サービスを展開する100%出資の新会社を設立すると発表した。PCで収集した旅行先の情報を、携帯電話に転送して旅行中に閲覧できるようにするサービスを6月に始める予定だ。

 新会社「モバたび」(資本金7500万円)を4月1日付けで設立。旅行先の口コミ情報やツアー情報を検索・編集できる新サイト「たびけん!」を6月にオープン。PCで集めた情報を携帯電話に転送し、ガイドブック代わりに現地で閲覧できるサービスや、携帯のGPS機能を活用した現地情報提供サービスを始める。

 7月には現地でツアーを予約・購入できるサービスも開始。移動中に現地の体験プランなど着地型旅行商品を予約決済できるのは業界初という。

 初年度取扱額は4000万円が目標。5年後に6億円を目指す。

関連キーワード

携帯電話 | GPS


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.