ニュース
» 2008年03月31日 21時03分 UPDATE

あなたの顔が踊り出す 標識ダンス「標識ンズ」

歩行者専用道路の標識に、顔が付いて踊り出す――satoru.netは、親子を描いた標識の顔部分だけを好みの顔画像と入れ替え、踊らせることができる、というネットサービス「標識ンズ」を公開した。

[ITmedia]
画像

 歩行者専用道路の標識に、あの顔が付いて踊り出す――矢野さとるさんが個人で運営するsatoru.netは3月31日、顔が含まれた画像と、楽曲ファイルのURLを指定すれば、親子を描いた標識の顔部分だけが顔画像と入れ替わり、楽曲を再生しながら踊りだす、というネットサービス「標識ンズ」を公開した。

 独自で開発した顔認識APIを活用。顔が含まれた画像URLを指定すると、顔の部分を自動で四角く抽出し、標識の顔の部分と入れ替える。独自のダンスロジックを開発し、手や足を大きく動かしながら踊るよう調整した。

 デフォルトでは親子2人のイラスト入り標識画像が表示されるが、人数は1〜20人で自由に変えられる。ダンスのスピードも10段階で指定できる。マウスドラッグで人の位置を自由に変えることもできる。

画像

 MP3ファイルのURLも指定でき、その楽曲を再生しながら踊らせることができる。楽曲ファイルを指定しなければ、「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」を自動で再生する。専用HTMLタグを出力し、ブログに貼り付けることもできる。

 標識のデザインを作成できるサイト「標識BBS」にインスパイヤされ、「同じものが作りたい」と開発したが、「BGMでウッーウッーウマウマ(゚∀゚)を聞きながらプログラムしていたら、気づいたら躍らせていた」(矢野さん)という。

関連キーワード

satoru.net | API


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -