ニュース
» 2008年04月01日 18時32分 UPDATE

Mozillaプロジェクトが10周年

1998年3月31日にMozillaプロジェクトが正式に立ち上げられた。

[ITmedia]

 Mozilla Foundationは3月31日、Mozillaプロジェクトが誕生から10周年を迎えたと発表した。

 10年前の1998年3月31日、Mozillaが正式に立ち上げられ、最初のMozillaコードがオープンソースライセンスの下で公開された。

ah_mozilla.jpg

 Mozillaはこの10年間の成果として、世界的な大規模コミュニティーに成長したことや、1億7000万人に選ばれたソフトウェアプロバイダーになったこと、オープンソース開発が優れたエンドユーザー製品を生み出せると証明したことなどを挙げている。

 また今後の取り組みとしては、オープン性と選択肢をモバイルの世界にももたらすことや、新しいスタイルの世界的組織を作ることなどを掲げている。

 「最初の10年間の大半は、ブラウザ分野で選択肢と革新を作り出すというわれわれの目標が不可能であることを人々は『知っていた』。そこから考えると、われわれは不可能なことを成し遂げたのだ」とトカゲの主任世話係ミッチェル・ベイカー氏は話している。

関連キーワード

Mozilla | ブラウザ | オープンソース


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -