ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

Yahoo!とGoogle、オンライン広告で提携

» 2008年06月13日 09時12分 公開
[ITmedia]

 米Googleと米Yahoo!は6月12日、オンライン広告に関連する提携を結んだと発表した。金銭的な条件は公表していない。

 提携の下、Yahoo!はGoogleの検索広告およびコンテンツ連動型広告技術をAdSense広告プログラムを通じて利用する。Yahoo!は米国およびカナダで、検索結果と一緒にGoogleの広告を表示することができ、自社の関連サイトおよびパートナーサイトにコンテンツ連動型広告を掲載できる。ただしYahoo!は独自の検索エンジン、Webサイト、広告サービスの運営も続ける。

 これに加え、両社はインスタントメッセージング(IM)サービスの相互乗り入れにも取り組む。

 この提携は排他的なものではなく、Yahoo!はほかの企業とも同様の契約を結ぶことができる。提携期間は最高10年。初めは4年で、その後Yahoo!は3年ごとに更新できる。この提携は当局の承認を得る必要はないが、両社は自発的に、米司法省に評価期間を与えるため、実施を最高で3カ月半延期することで合意している。

 またGoogleは、この提携は合併ではなく、同社の技術をYahoo!が利用できるようになるだけだとし、提携でGoogleの検索トラフィックシェアが上がることもないと強調している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.