ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

Google、コンテンツネットワークの機能を向上

» 2008年08月08日 07時53分 公開
[ITmedia]

 米Googleは8月7日、コンテンツ連動型広告のパートナーサイトで構成されるGoogleコンテンツネットワークに複数の新機能を導入する計画を明らかにした。向こう数カ月以内に実行に移す。

 追加が予定されている新機能の1つ、「Frequency Capping」は、ユーザーが1つの広告を見る回数を広告主が管理できる機能。これによりユーザーに対して同じ広告を繰り返し表示することを回避できる。「Frequency Reporting」は、広告キャンペーンを見た人数、その回数、平均回数などのデータを提供する。「View-Through Conversions」は、広告を見た後で、実際にサイトを訪問したユーザー数を報告する。またコンテンツネットワークのパフォーマンス改善も図るとしている。

 これらの機能拡張は、DoubleClickの広告配信用cookieをコンテンツネットワークに完全に導入することにより実現するという。DoubleClick広告主とパブリッシャーは、特に設定を変更する必要はない。またユーザーは1クリックでDoubleClickのcookieをオプトアウトできる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.