「あり得ないほど高額」と社長もびっくり 「mF247」1000万円超で落札
「優先交渉権としてはあり得ないほど高額だと思います」――に・よん・なな・ミュージックの宇佐美友章社長は8月28日、「Yahoo!オークション」に出品した、「mF247」事業の譲渡について同社と優先的に交渉できる権利が、1000万2000円で落札されたことについてこう感想を語った。
mF247は、DRMフリー・無料で配信する楽曲配信サイトだが、「設立の使命は果たした」として8月31日に休止。同社に代わって運営してくれる人をヤフオクで募っていた。
ヤフオクを利用したのは「mF247を利用するアーティストとユーザーにとってベストな形でサービスを継続させるため、サイトを発展させてゆくアイデアをお持ちの方と、人脈でつながる範囲を超えて話が進められればと考えた」ためだ。
どんな人が入札するかはまったく想像がつかなかったという。1000万2000円で落札したのは「ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)」をCD化した音楽レーベル・クエイクの加藤和宏社長。2ちゃんねる管理人の西村博之氏も入札し、1000円差の1000万1000円で競り負けた。
「まさか音楽レーベルが入札されるとも、個人で入札される方がいらっしゃるとも想定していませんでした。入札したほかの方がどういった方なのかも、まったく見当が付きません」
ひろゆき氏の入札について「正直なところ最初は、意図が分からず困惑しましたが、オークション終了後のコメントを拝見するとmF247の継続に対してポジティブに考えていらっしゃるとわかり、大変うれしく思っております」とコメント。
クエイクの加藤社長については「お会いしたことはありませんが、ネット上のコメントを拝見したところ非常に真剣な思いが伝わってきました。お話できるのが楽しみです」と話す。今後の展開はまだ何も決まっていないが、詳細が決まり次第サイト上で知らせるという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「命の砂時計」連呼のGMO会見──熊谷代表の発言にXではツッコミ続出
-
2
ロゴ画像用の公開領域に顧客ファイルも保存 GMO系シングルサインオン、4.5万人分漏えい
-
3
GMO熊谷代表、涙の謝罪会見でも“熊谷節”さく裂──「31年間、もうけるという言葉は使ったことがない」
-
4
渦中のGMO記者会見、責任の所在はどこに? 熊谷代表が語った“グループ内の力関係”
-
5
アットコスメ、会員約300万人分の情報漏えい 不正アクセスで
-
6
GMO熊谷代表、会見で改めて謝罪 SNS投稿巡り「配慮が欠けていた」
-
7
Apple、第4四半期として過去最高の増収増益 ターナスCEO初の決算「Siri AIはずっと望んでいたSiri」
-
8
Marvell、光通信技術のLumentumを約18兆円で買収 AIデータセンターの高速化に対応
-
9
日本郵政「ゆうID」不正ログイン、他社で流出したパスワード使うリスト攻撃か……2段階認証必須に
-
10
Anthropic、IPO申請書を修正 7~9月売上高は約170億ドル、インフラ契約額は約8954億ドル
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR