ニュース
» 2008年12月09日 08時34分 UPDATE

30年前の名作ロックアルバムのせいで英国でWikipediaがアクセス遮断

少女のヌードが写ったロックバンドのアルバムジャケットなどが掲載されているとして、英国でWikipediaへのアクセスが規制されている。

[ITmedia]

 オンライン百科事典Wikipediaを運営する非営利団体Wikimedia Foundationは12月7日、英国の主要インターネットサービスプロバイダー(ISP)がフィルタリング機能と監視機能を導入したために、Wikipediaへのアクセスが困難になっていることを明らかにした。

 この問題は、Wikipediaが18歳以下の児童の不適切なイメージを含むコンテンツをホスティングしているサイトとして英Internet Watch Foundation(IWF)のリストに掲載され、英国のISPがフィルタリングの対象としたことが原因。現在、英国内のサーバ6台がコンテンツのフィルタリングを行っており、Wikimedia関連サイトへのアクセスがブロックされている。一部のISPでは、Wikimediaの一部のページだけでなく、テクニカルヘルプデスクを含むすべてのページにアクセスできなくなっていることが報告されている。

 Wikimediaは、ドイツのロックバンド、スコーピオンズの1976年のアルバム「狂熱の蠍団〜ヴァージン・キラー」に関するページに掲載されているアルバムジャケットの少女ヌード画像がアクセス規制の理由だとしている。

virginkiller 当該ページは現在編集できなくなっている

 ただし、Wikimediaのサイトをホスティングしている米国では、スコーピオンズのアルバムジャケットは合憲性を判断する基準である「Millerテスト」に照らせば児童ポルノとはみなされないとWikimediaは主張している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -