ニュース
» 2009年01月09日 15時56分 UPDATE

「うごメモはてな」10万投稿突破 増加ペースは「はてな全サービスで最速」

「うごメモはてな」に投稿された作品数が10万件を突破した。作品の増加ペースは「はてな全サービスで最速」だ。

[ITmedia]
画像 うごメモはてな(タツノコプロのページ)

 はてなが運営する「うごメモはてな」に投稿された作品数が、1月8日付けで10万件を突破した。サービス開始から16日で達成。投稿数が10万件を超えるペースは「はてなの全サービスの中で最速」という。

 うごメモはてなは、ニンテンドーDSi用の無料ソフト「うごくメモ帳」で作成した作品を公開できるサイト。作品に星マーク「はてなスター」を付けたりコメントを残せる。DSi上で作品を閲覧できる「うごメモシアター」もはてなが運営している。

 主に低年齢層のユーザーの作品が増えているという。ユーザー1人当たり1日に平均100作品を閲覧し、約180個のはてなスターを付けている。

 「ヤッターマン」や「キャシャーン」で知られるタツノコプロや、「アルプスの少女ハイジ」のキャラクターデザインなどで知られるアニメ作家の小田部羊一さんも参加し、オフィシャル作品を公開している。

 当初の予想を超える数の作品が寄せられているため、質の高い作品が見つけにくいという課題も発生しているという。今後、閲覧機能を改善していくほか、幅広い年齢層に楽しんでもらえるようサポート体制も強化する。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -