ITmedia総合  >  キーワード一覧  > 

  • 関連の記事

「うごくメモ帳」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「うごくメモ帳」に関する情報が集まったページです。

3DSのeショップ終了で「うごメモ」がTwitterトレンド入り 思い出話や作品の再掲で盛り上がる
棒人間バトルとか懐かしい……!(2022/2/17)

3DSの「うごメモ」で制作したハイクオリティーアニメ「うごメモ戦士」、4年がかりでついに完成 今こそ伝説に立ち会うとき
4年間の苦労が詰まった34分間!(2020/12/7)

4年かけてうごメモで描いた!? 自主制作アニメ「うごメモ戦士」のクオリティーに「伝説の始まり」と称賛の声
短いPVかと思ったら、12月に34分尺の本編公開と明かされて2度びっくり。(2020/9/14)

みんな大好き「棒人間バトル」を自分で動かせるPCゲームが開発中 「めっちゃ楽しそう」と話題に → 作者に開発の背景聞いた
「小小作品」や「うごメモ」で夢中になったスタイリッシュな戦いを自分の手で。(2019/12/23)

うごメモと現実がリンクした!? 3DSを振ると画面内の棒人間がえらい目に遭う技ありアニメ
アイデアと演技力のたまもの。(2019/11/6)

「男の子はこういうのが好きなんだよ」 棒人間が死闘を繰り広げるパラパラ漫画にハイテンションが止まらない!
躍動感がたまらん。(2019/5/15)

はてながストップ高 「スマブラ」連動サービスを任天堂と共同開発
「スプラトゥーン2」に続き。(2019/4/19)

「Twitterでめっちゃいい絵を見た時の心境」を描いたGIFアニメに共感の声 「まさに今こういう心境」
一回しか押せない「いいね」「リツイート」にありったけの想いを込めて。(2019/1/27)

「エイサイハラマスコイ踊り」を交えて踊るカービィのファンアート動画が絶対流行る
できてるやんけーッ!! 基本的なことも〜〜〜!!(2018/6/25)

ゲーム連動サービスを任天堂と共同開発:
はてな、「スプラトゥーン2」効果で株価急騰
はてなが「スプラトゥーン2」のゲーム連動サービスを任天堂と共同開発したと発表。ヒットが期待されるタイトルへの参加を市場は好感視し、一時ストップ高に。(2017/7/21)

はてな、社長交代 創業者・近藤淳也さんは「会長職という立場で改めて新サービス創出に注力」
はてなが社長交代を発表。創業者である近藤淳也さんは会長職に就き、新社長はサービス開発本部を率いてきた栗栖義臣さんに。(2014/8/1)

はてなが社長交代 創業者・近藤淳也さんは会長に
社長には開発本部を率いてきた栗栖義臣さんが就任。(2014/8/1)

任天堂、3DS向け「いつの間に交換日記」などサービス停止 公序良俗に反する写真のやり取りを問題視
任天堂は、ニンテンドー3DSソフト「いつの間に交換日記」「うごくメモ帳 3D」で公序良俗に反する使われ方があったとして、ネットを使った写真共有サービスを停止した。(2013/11/1)

任天堂、「いつの間に交換日記」などサービス停止 公序良俗に反する写真の送受信により
インターネットを利用した写真の送受信ができるサービスを停止した。(2013/11/1)

3Dパラパラ漫画作れる3DS「うごくメモ帳3D」リリースへ 「うごメモはてな」は終了
ニンテンドー3DSで3Dのパラパラ漫画を描ける「うごくメモ帳 3D」が今夏リリース。「うごメモシアター」「うごメモはてな」は5月31日に終了する。(2013/3/13)

「ネットの2階と1階つなぐ」 はてなの新プラットフォーム「はてなOne」
自分や友だちがはてなのサービスを使うと、その更新情報が流れてくる「タイムライン」を備え、はてなを友だちと一緒に楽しむためのソーシャルな仕組みとなっている。(2012/2/1)

日々是遊戯:
「量を増やすだけでは面白くならない」――宮本茂氏が語った、ゲームの「密度」を高めるポイントとは
経済産業省およびNPO法人映像産業振興機構が主催する、クリエイター発掘・育成プロジェクト「コ・フェスタPAO」。その一環として、任天堂の宮本茂専務のトークセッションが六本木にて開催されました。(2011/1/21)

IVS 2010 Fall:
「人事評価は必要か」「まかない」「優秀なエンジニアとは」──ベンチャー経営者が語り合う
IVSの「新進ベンチャー経営者が物申す!『最新の経営とはこういうものだ!』」には、はてなの近藤氏、芸者東京エンターテインメントの田中氏、コロプラの千葉氏、ポケラボの後藤氏、佐々木氏が登場。各社各様の経営論や理想と現状が語られ、大いに盛り上がった。(2010/12/22)

宮本茂氏が劇団ヨーロッパ企画とモノを作らないと損と思わせるトークショウ開催――参加募集開始
クリエイター発掘・育成プロジェクト「コ・フェスタPAO」第3弾に宮本茂氏登場。ものを作る「動機」や「楽しさ」に迫る。(2010/12/21)

IT業界の“旬”なインターン情報、教えます:
第3回 「斜め上をいく発想」ができる学生求む! はてなのインターンは本格派
インターンシップを実施する企業や参加する学生が増えてきた。「インターンシップでは何ができる?」「どんなスキルを得られる?」――インターンシップを行うIT企業の取り組みを紹介しながら、学生が気になる疑問に答える。(2010/10/20)

スーパーマリオ25周年キャンペーンで、スーパーファミコンの「ス―パマリオ」たちが遊べる
「スーパーマリオブラザーズ1、2、3」と「スーパーマリオUSA」の4本がまとめて遊べるスペシャルパックが発売される。(2010/9/13)

日々是遊戯:
「うごくメモ帳」で作られたミュージックビデオがすごい
YouTubeに投稿されていた「losing light」という動画が面白かったので紹介します。「うごくメモ帳」で作られた、約3分半のショートアニメをお楽しみください。(2010/4/13)

今年もすごいぞ! エイプリルフールネタ合戦、円谷プロから2ちゃんまで
円谷プロ、2ちゃんねる、ニコ動、Google……今年もエイプリルフールネタ合戦が熱い!  (2010/4/1)

「DSi LL」、欧米でも発売 名前は“XL”に
「ニンテンドーDSi LL」が「XL」として欧米でも発売される。(2010/2/25)

「うごくメモ帳」がDS/DS Liteからも閲覧可能に――Wiiを介して「見るだけ うごくメモ帳」配信開始
(2009/11/25)

今度のDSはその名のとおり大きな画面――「ニンテンドーDSi LL」11月21日発売
任天堂は、新型機「ニンテンドーDSi LL」を11月21日に発売すると発表した。価格は2万円(税込)。写真で見てみよう。(2009/10/29)

「ニンテンドーDSi LL」11月21日発売、2万円
「DSiのLLサイズ」だという「ニンテンドーDSi LL」が正式発表。液晶サイズはLiteの約2倍だ。(2009/10/29)

「うごメモはてな」世界進出 英語など5カ国語に対応
はてなは任天堂と共同で、「うごメモはてな」の北米版と欧州版を公開した。英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語に対応。(2009/8/13)

マネタイズHacks:
ネットサービスにお金を払ってもらうには mixiやpixiv、はてなの“手の内”
広告不況の中、ネットサービスで稼ぐには。ミクシィやライブドア、ピクシブ、はてななどが集まり、自社サービスのマネタイズについて話した。(2009/6/25)

安藤幸央のランダウン(46):
そのWebサービスで“対価”をもらえますか?
「Java News.jp(Javaに関する最新ニュース)」の安藤幸央氏が、CoolなプログラミングのためのノウハウやTIPS、筆者の経験などを「Rundown」(駆け足の要点説明)でお届けします(編集部)(2009/5/28)

「はてブ」「うごメモはてな」に有料機能
「はてなブックマーク」と「うごメモはてな」に、月額280円の有料機能が追加された。(2009/5/26)

「うごメモシアター」新機能「ちょっとメモ」が公開10日で30万件突破
はてなが運営する「うごメモシアター」で、手書きコメント機能「ちょっとメモ」を利用して投稿されたコメントが、公開から10日で30万件を突破した。(2009/5/8)

DSiウェア「うごくメモ帳」バージョン2にアップデート
はてなが任天堂と協業し、無料のDSiウェア「うごくメモ帳」でのネットサービスを展開する。(2009/4/28)

はてな、お気に入りユーザーの更新情報が分かる「アンテナ」機能
「Myはてな」に、お気に入り登録したほかのユーザーの更新状況をチェックできるアンテナ機能が加わった。(2009/4/9)

くねくねハニィの「最近どうよ?」(その30):
GDCに行って来た! キーワードはトライアル&エラー?
記念すべき第30回目を迎える「最近どうよ?」。ずいぶんサボってたくねくねハニィが、3月23日〜27日に北米サンフランシスコで開催されたGame Developer Conferenceのリポートをするよん。このテイスト、ちょっと久々だから新鮮だったりしない?(2009/4/7)

「はてなスター」に有料版「カラースター」
はてなスターに有料版「カラースター」が登場。色の付いたスターで、「いろいろな気持ちを伝えられる」としている。(2009/4/1)

Wii、世界累計販売5000万台に――任天堂岩田社長、GDCで基調講演
任天堂の岩田聡社長は、GDCの基調講演でWiiのSDHC対応、Wiiウェアのゲームを直接SDカードに保存し、起動する機能などを発表した。(2009/3/26)

OGC2009:
「作り手のタダ働き」が支えるWeb2.0
生産者はユーザーだが、一番もうけているのはプラットフォーム企業――ユーザー投稿型サービスの増殖で「富の二極化が起きている」と、ゲームジャーナリストの新さんは指摘する。(2009/2/6)

うごメモはてな、不適切投稿の通報者に「はてなポイント」
「うごメモはてな」で、規約違反の作品を通報したユーザーに「はてなポイント」を付与する。(2009/1/23)

「うごメモはてな」10万投稿突破 増加ペースは「はてな全サービスで最速」
「うごメモはてな」に投稿された作品数が10万件を突破した。作品の増加ペースは「はてな全サービスで最速」だ。(2009/1/9)

日々是遊戯:
イブの夜、いよいよ本格始動した「ニンテンドーDSiウェア」と戯れる
DSi発表当初から、目玉機能のひとつとして挙げられていた「ニンテンドーDSiウェア」がいよいよ本格的に動き出した。今回はその中から、「うごくメモ帳」など4タイトルをレビューしてみます。(2008/12/25)

任天堂と一緒に「へんてこなもの」を はてな近藤社長に聞くDSi「うごくメモ帳」
「へんてこな人たちが、面白いものを作っている」――任天堂ははてなと似ていると、近藤社長は言う。共同開発したDSi「うごくメモ帳」向けサービスで、「インターネットは面白い」とたくさんの人に伝えたいという。(2008/12/24)

近藤社長「未熟だったと思う」 はてなが目指す“脱IT系”
「はてな、知ってますか?」――街で聞いて回って愕然とした。「誰も知らない」。はてなは今、ものづくりを見直し、組織を作り直している。「みんなが使うネットサービス」を、いつか作り出すために。(2008/12/24)

はてな、任天堂とDSiウェア「うごくメモ帳」で協業事業 ――「うごメモシアター」と「うごメモはてな」
はてなが任天堂と協業し、無料のDSiウェア「うごくメモ帳」でのネットサービスを展開する。(2008/12/18)

はてなが任天堂と協業、DSiウェア「うごくメモ帳」で
はてなが任天堂と協業。無料のDSiウェア「うごくメモ帳」のネットサービスをはてなが担当する。「任天堂との協業は魅力」と近藤社長は言う。(2008/12/18)

いよいよ本格始動――DSiウェアに13タイトル追加
任天堂は12月24日にニンテンドーDSi向けのダウンロードコンテンツを追加する。DSiユーザーへのクリスマスプレゼント?(2008/12/16)

日々是遊戯:
実はひそかなモテツール? ニンテンドーDSi、発売初月で約54万台を販売
去る11月1日に発売となった、ニンテンドーDSの最新モデル「ニンテンドーDSi」。メディアクリエイトによれば、発売1カ月間での販売台数は約54万台にのぼった模様。ついでに1カ月間持ち歩いてみた、個人的感想もお届けします。(2008/12/5)

「任天堂カンファレンス 2008.秋」:
DSは1人1台の時代へ、Wiiはラインアップの充実を――新型DS「ニンテンドーDSi」を発表
任天堂は10月2日、「任天堂カンファレンス 2008.秋」を開催し、カメラ機能やオーディオプレイヤー機能などを追加した「ニンテンドーDSi」を発表。DSが1人に1台普及し、マイDSとするための施策が語られた。(2008/10/2)


サービス終了のお知らせ

この度「質問!ITmedia」は、誠に勝手ながら2020年9月30日(水)をもちまして、サービスを終了することといたしました。長きに渡るご愛顧に御礼申し上げます。これまでご利用いただいてまいりました皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。≫「質問!ITmedia」サービス終了のお知らせ

にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。