ITmedia NEWS > 科学・テクノロジー >
ニュース
» 2009年02月17日 14時57分 UPDATE

「あなたの声で話す家電」も実現!? 音声合成×組み込みソフトで

「あなたの声で話す家電」開発も可能に――エーアイは、組み込み用音声合成ソフトのライセンス提供を始めた。

[ITmedia]

 音声合成ソフト開発のエーアイは、組み込み用音声合成ソフト「AITalk」のライセンス提供を3月に始める。任意の話者の声で合成音声を作る同社のサービスと組み合わせれば、「あなたの声で話す家電」などを開発できるとしている。

 AITalkは、データベース化した人の音声を合成し、どんな文章でも自然な合成音声で読み上げられるというソフト。組み込み用は、PC用の同ソフトと同じ性能をARM9で実現した。Linux、iTRON、Windows CE 5.0以降に対応している。

 既存の音声データベースを使って合成音声で話す家電などを開発できるほか、任意の話者の声で音声データベースを構築し、「あなたの声で話す家電」「あなたの声で話すゲーム機」などを開発できる。

 音声データベース構築は、話者がスタジオで原稿を読み上げ、合計1時間弱(収録は3〜4時間)の声を収録。同社の技術者が約1カ月ほどかけてデータベース化する。

 組み込み用AITalkは、家電や携帯電話の音声マニュアル、交差点の音声ガイドなどに応用できる。同社は「アニメやSF映画で見た、車や宇宙ステーション、家電製品が人間の声でしゃべっていたシーンが現実になる」としている。

関連キーワード

音声合成 | データベース


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.