ITmedia NEWS >

本物のたこつぼがスピーカーに 「うみねこの声の再生に最適」

» 2009年03月03日 11時57分 公開
[ITmedia]

 「漁り火・波止場・たこつぼスピーカー」――バード電子は3月3日、漁で実際に使われていた本物のたこつぼで作ったステレオスピーカー「たこつぼスピーカー EZ-TAKO20S」を発売した。「生録した波の音やうみねこの声を再生するのに最適」としている。9980円。


画像
画像 コーン径は50ミリ
画像 ステレオ再生する場合は付属のステレオボックスを使用

 イイダコ漁で以前使われていた、陶器製のたこつぼ(同社は「ビンテージたこつぼ」と呼んでいる)をスピーカーに仕立てた。漁師の名前や屋号が記されている場合もあり、色合いや、つぼに巻かれたロープの長さが異なることもある。

 スピーカーそれぞれに3.5ミリミニジャックを備え、単体でモノラル再生できるほか、付属のステレオボックスをつなげば、2つセットにしてステレオ再生も可能だ。iPodでの動作を保証している。

 高さは約13センチ、重さは1つ当たり約450グラム。「音響を追求した製品ではない」ため音質は期待できないようだが、「潮の香りと漁師たちの声が聞こえてくるかも……」(同社)。

関連キーワード

スピーカー | バード電子


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.