ITmedia NEWS > 製品動向 >
ニュース
» 2009年03月30日 18時44分 UPDATE

ケータイ動画から多言語ブログ自動作成 NECが新システム

携帯電話のカメラで撮影した動画をアップすると、動画中の音声をテキスト化して外国語に翻訳し、関連する映像やBGMを付けたブログを自動作成できるシステムをNECが開発した。

[ITmedia]
画像

 NECは3月30日、携帯電話のカメラで撮影した動画をサーバにアップロードすると、動画中の音声をテキスト化して外国語に翻訳した上で、関連する映像やBGMを付けたブログを自動作成できる「多言語マルチメディアブログ創作システム」を開発したと発表した。

 音声認識エンジンで、動画中の日本語音声をテキスト化。雑音を含む音声メッセージも高精度に認識できるという「耐雑音音声認識技術」を導入し、屋外など雑音が多い環境で撮影された動画の音声も、高精度で認識できるようにした。

 音声から抽出した日本語テキストは、英語や中国語など多言語に自動翻訳。翻訳されたテキストを解析し、関連するイラストや映像、音楽、BGMなどの素材をネット上から検索する。

 新システムを使えば、動画を撮影するだけで外国語で情報発信でき、世界中の人々と交流できるとしている。早期の実用化を目指して研究を進める。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.