ニュース
» 2009年05月19日 18時02分 UPDATE

ねとらぼ:中島愛さんのVOCALOID「メグッポイド」の歌声、すでに公開されていた

メグッポイドの歌声が、エイプリルフール直前にニコ動で公開されていた。

[ITmedia]

 声優・中島愛(めぐみ)さんの声を元にしたVOCALOID「Megpoid」(メグッポイド)が話題になっているが、メグッポイドの声が、3月末から「ニコニコ動画」で公開されていたことが分かった。

 3月31日にアップされた「新ボーカロイド?」という動画で、メグッポイドが「Fly Me To The Moon」を歌っている。

 メグッポイド開発元のインターネットによると、この動画は、開発中の音声データベースを使って制作。VSQファイルはがくっぽいど用のものを利用したそうだ。

 製品版メグッポイドと、メグッポイド用に最適化したファイルを使えば、もっと上手に歌ってくれそう。同社は「後日、公式データとして同じ曲を再度制作する」としている。

 動画は、4月1日・エイプリルフールの前日という微妙なタイミングでアップされたため、エイプリルフールのネタだと思いこんでいたニコ動ユーザーもいたよう。動画には、「四月バカだと思ってたwww」「マジだったのか……」などのコメントが付いている。

画像 ピアプロ「GUMI」の検索結果

 18日には、クリプトン・フューチャー・メディアが運営するVOCALOID作品投稿サイト「ピアプロ」で、メグッポイドのパッケージに描かれたキャラクター「GUMI」の2次創作物を投稿できるようになった。「メグッポイド」のタグが付いたイラストなどの作品は、5月19日午後6時時点で46件投稿されている。

 メグッポイドは、「マクロスF」のランカ・リー役で人気となった声優・中島愛さんの声を元にした合成音声で歌声を作成できるソフト。キャラクターのGUMIは、漫画「機動警察パトレイバー」「究極超人あ〜る」「鉄腕バーディー」などで知られるゆうきまさみさんが描いた。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -