ITmedia NEWS > 速報 >

Netscapeの父、新しいブラウザを開発せかにゅ

» 2009年08月17日 14時55分 公開
[ITmedia]

Netscapeの生みの親、新しいブラウザに挑戦

 Netscape創設者マーク・アンドリーセン氏が、RockMeltという新興企業で新しいブラウザを開発する。新しいブラウザについての情報はほとんど明らかになっていないが、開発の初期段階にあり、ほかのブラウザとは違ったものになるという。RockMeltは、アンドリーセン氏、同氏とともにOpsware(2007年にHPに売却)で働いていたエリック・ビシュリア氏、ティム・ハウズ氏が設立した。

Netscape Founder Backs New Browser(New York Times)

FacebookがTwitter的な「Facebook Lite」を計画

 Facebookが「Lite」版のサービスを開発していることが明らかになった。Lite版は「コメント投稿、友人登録リクエストの受け入れ、ステータス更新などができるFacebookの簡易版」だという。同社が誤って公開したテスト中のサイトはTwitterライクなインタフェースになっており、Twitterに対抗するためのサービスではないかとネットで話題になっている。ちなみに、Facebookは以前Twitterを買収しようとしたが、失敗したと伝えられている。

ネットに投稿されたFacebook Liteのスクリーンショット

Facebook testing Twitter-like "Lite" version(AFP)

Palm Preがユーザーをスパイ?

 Palm PreがユーザーのGSP座標をPalmに送信しているとアプリケーション開発者が指摘し、ブロガーの間で話題になった。Palmは、Google Mapsの地域情報検索などのための情報を集めており、ユーザーはデータ収集サービスをオフにできるとコメント。だがこの問題を指摘した開発者は、PalmはGPS情報に加え、ユーザーの使用アプリ、使用時間についてのデータを収集しており、WebOSをハッキングしなければこれを無効化できないと主張している。

Report: Your Palm Pre May be Spying on You(PCWorld)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.