DIGITAL CONTENT EXPO 2009
“口が臭いほど強い”ゲームや“1人座禅”を体験
CGなどデジタルコンテンツを利用した作品約70点が展示されている「DIGITAL CONTENT EXPO 2009」(10月25日まで、日本科学未来館など)で、口臭で敵を倒すゲームや、“1人座禅システム”などを試せる。
お菓子を食べて敵を倒せ 「Back to the mouth」
口臭を使って敵を倒す吹き矢ゲーム「Back to the mouth」を、金沢工大学園・小坂研究室が出展していた。ゲーム画面に登場する敵キャラを吹き矢で倒すという簡単なゲームだが、敵を倒すために必要なのは肺活量ではなく口の臭さだ。
コントローラーは、先端にWiiリモコンが仕込まれた筒状の“吹き矢”だ。筒に息を吹きかけると、リモコンから伸びたホースを伝ってにおいセンサーが口臭を感知し、攻撃力を決定。Wiiリモコンの位置で、吹き矢の狙いが決まる。
ゲーム台の前には、するめやチョコレート、ポテトチップスなど攻撃力を補うためのアイテムが置いてある。敵を倒すのに苦戦したときは、用意されたお菓子を食べて攻撃力を高める。
記者もやってみたところ、なかなか楽しい。何も食べない状態で吹き矢をふいた所「もっと臭く!」と出て少し安心。自分の臭さは、4段階のゲージとして画面に表示されており、物を食べるたびにゲージが上がり攻撃力が上がっていく。敵を倒しやすくなるのはいいが、非常に複雑な気持ちになる。
子どもの嫌いな食べ物を置いて遊ぶと、好き嫌いの解消にもいいとか。「ゲームが絡むと子供たちは、夢中で嫌いなものを食べる」という。
1人でも座禅を体験できる「The 禅」
禅寺や道場以外では体験しにくい座禅を1人でも行える「The 禅」を、札幌市立大学デザイン学部と公立はこだて未来大学システム情報科学部が共同で展示していた。
座禅を組み、手に電極を貼り、ヘッドフォンを装着すると準備OK。ストレスや緊張を感じた際に起こる精神性発汗を電極で検知し、ユーザーの心身が落ち着いているかを測定。座禅に集中し、完全に落ち着いたらクリアだ。
ヘッドフォンからは集中を乱す“邪魔者”が聞こえてくる。男性のつぶやく声やハエの飛ぶ音、鐘の音などで、最初はたくさんの音が入り乱れて流れているが、集中が高まると1つずつ消え、無音になった時点でクリアとなる。
記者もやってみたが、耳元から聞こえる声や音が気になり、まったく集中できなかった。雑念が多いようだ。3分程度続けたが結局リタイア。「早いと1分程度でクリア。長いと10分程度かかることもある」という。10分か……。忍耐力と集中力が欲しい。
フォトリポート
振動を記憶・再生する傘型デバイスなど、さまざまな作品が展示されていた。写真でリポートする。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「楽天銀行から数百万が勝手に移動」「残高が0に」……楽天証券のシステム不具合、連休中に発生
-
2
J:COMネット障害、原因は「外部からの大量アクセス」 DNSサーバに高負荷 最大約408万件に影響
-
3
「クリスタ」素材、大量非公開でユーザー混乱 人物だけでなくペンや公式素材まで セルシス「誤判定もあった」が……
-
4
台風25号で“地下神殿”また稼働 雨水が流れ込む動画公開 今年度7回目で過去最多に
-
5
大雨で「首都圏外郭放水路」稼働 濁流が“地下神殿”を満たすまでの動画公開 国交省
-
6
「モンスト」キャラの声をAI生成、MIXIのニュース紹介企画に批判続出 実施見合わせへ
-
7
Google、リアルタイムで表情豊かに話すAIアバター「Gemini 3.8 Live with Live Avatar」提供開始 画像1枚で独自アバターも
-
8
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
9
JCOM障害「インターネットが使えない」 サポート窓口もつながりにくく
-
10
J:COM「ネットつながらない」障害、約9時間で復旧 原因は「調査中」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR