ニュース
» 2009年10月28日 15時19分 UPDATE

せかにゅ:パイロットがノートPCに夢中、空港を通り過ぎる

パイロットが規則を破って操縦中にノートPCを使い、操縦に集中していなかったために、着陸する空港を通り過ぎてしまった。

[ITmedia]

パイロットがノートPCに気を取られて着陸ミス

 144人の乗客を乗せたNorthwest Airlineの航空機が、着陸する空港を通り過ぎてしまうという出来事が起きた。2人のパイロットがノートPCを使っていたことによる不注意が原因という。パイロットはいずれも事故や問題を起こしたことのない、50代のベテランだったが、規則を破って操縦中にノートPCを使っていた。2人はノートPCを使いながら仕事のスケジュールについて話し合っていて、管制塔からの呼び出しに注意を払っていなかったという。着陸5分前にフライトアテンダントがインターコムで操縦室を呼び出したことでパイロットらはミスに気付き、管制塔に連絡を取った。米連邦航空局(FAA)は2人の免許を取り消した。

Pilots used laptop computers while straying off course(AFP)

「Appleステーション」誕生? Appleが地下鉄の駅の命名権を獲得

 AppleがシカゴのNorth and Clybourn Red Line駅の改修に400万ドルを提供し、見返りとしてこの駅の命名権を獲得したと報じられている。さらに駅の広告スペースの独占権も取得したという。Appleは初めは命名権や広告に関心はなく、来年同駅の近くにオープン予定の直営店のために、周辺の景観をよくしたかったのだと言われている。改修をしても、Red Line駅の1940年代の煉瓦造りの外観は保たれるという。

Apple to spend $4 million on Chicago subway station renovations(AppleInsider)

IAC、Ask.comの売却に「オープン」

 IAC/InterActiveCorpのバリー・ディラーCEOが、検索サービスAsk.comの売却も前向きに考えると決算発表会でコメントした。同氏は、検索の競争環境は激しく、Ask.comの将来はリスクがあると語っている。Ask.comは米国で第5位の検索エンジンではあるが、Google、Yahoo!、Microsoftに引き離されて、シェアは3%程度にとどまっている。

IAC Chief Signals Willingness to Sell Web-Search Businesses(Wall Street Journal)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -