ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2009年12月07日 19時50分 UPDATE

パフェだけじゃない 豚カツベストやビキニまで

とんかつパフェを販売する清まるは、カツを使ったベストやビキニも作っていたらしい。

[小笠原由依,ITmedia]

 先週のランキング8位には、肉のテーマパーク「東京ミートレア」(東京都八王子市)の記事が入った。ミートレアには、焼き肉やハンバーグなど一般的な肉料理から、豚かつをトッピングしたパフェなどを提供する7つの店舗が入っている。

 最も目を引いたのは豚カツ専門店「清まる」が提供する「とんかつパフェ」だ。抹茶アイスクリームやシロップ漬けのフルーツ、生クリームなど一般的なパフェの上に、薄切り肉を揚げた豚カツが刺さっている。

 とんかつパフェは、清まるがもともと販売していた「とんかつケーキ」の応用編として登場した製品。脂っこい、男性の食べ物というイメージを変えたいと、同社の小泉清子社長がある日突然ひらめき、試行錯誤の末完成したという。ネット販売もしている。

 清まるの本店(愛媛県松山市)では、このほかにもさまざまな豚カツ製品を開発・販売。豚カツで作ったバッグ「美豚」や、豚カツで作ったビキニ「トンキニ」、豚カツを使って作ったベスト「無豚着」など驚きのメニューがWebサイトに載っている。中でも無豚着は、釣りをする客から「海の上は寒い上におなかが減る」と聞いたことから開発。防寒もでき、おなかも満たせる一石二鳥なベストだという。

 ただこれらの特別メニューは「調理にかなり手間が掛かるため今はめったに作らない」とのこと。一度でいいからお目にかかってみたい。

関連キーワード

| 水着 | ケーキ


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.