ニュース
» 2010年01月05日 10時07分 UPDATE

今度は本物 鳩山首相がTwitter開始

Twitterに鳩山首相が登場。今度は本物だ。ブログ「鳩cafe」もスタート。

[ITmedia]
画像

 鳩山由紀夫首相が1月1日、Twitterとブログ「鳩cafe」を始めた。

 Twitterアカウントは「@hatoyamayukio」。「馴れるまでは1日1ツイートが目標」とし、1日1回ほど、あいさつやブログの更新情報などをつぶやいている。5日午前10時現在、9万人以上にフォローされている。

 つぶやきは、スタッフの意見を聞きながら本人が書いてメールで秘書官に送り、秘書官がTwitterに投稿しているという。フォロワー全員にフォローを返すべく、徐々にフォロー数を増やしている。

 フォロー相手のつぶやきは首相執務室の専用ディスプレイに表示。「それを読んで少しでもみなさんの生の声を知りたいと思っています」としている。リプライでもさまざまな意見が寄せられている。

 今後、政策について意見をハッシュタグで集め、会議などで活用することも検討している。

 Twitterでは09年末、鳩山首相をかたるなりすましアカウントが登場する騒ぎがあった(Twitterで鳩山首相になりすました男性が謝罪 「有名人でコントやってみたかった」)。

 鳩cafeには、ネット活用に向けた考え方や、自ら携帯電話で撮影した写真などを掲載している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -