トップ10
» 2010年04月05日 19時40分 UPDATE

クリスマスイブもエイプリルフールみたいになればいいのに

エイプリルフールは、ネット各社がこぞってこん身のネタを投入する日。イブもエイプリルフールのように「みんなでネタをやる日」になれば、さみしくないのに……

[岡田有花,ITmedia]

 エイプリルフールを挟んだ先週のアクセス1位は、ネット上のエイプリルフールネタをまとめた記事だった。毎年こん身のネタを投入してくる円谷プロをはじめ、さまざまな企業が1日限定の面白ネタを公開し、ネットはお祭り騒ぎだった。

 エイプリルフールはそもそも、「嘘をついてもいい日」だったと思うのだが、ネットのエイプリルフールは、嘘かどうかを通り越し、面白ことをやった人勝ちという勢い。見ている方は面白いが、毎年ネタを考える担当者のみなさまはたいへんだろうなぁとも思う。

 gooはエイプリルフール企画として、「毎年ネタを考えるのは大変で通常業務に支障があるのでエイプリルフールに反対する」という企画を展開していた。「結局、エイプリルフールに便乗しました」というオチだったが、「エイプリルフール反対」は、毎年4月1日に向けてネタを振り絞る担当者の本音だったかもしれない。

 ITmedia Newsでは毎年クリスマスイブに「イブは1人でさみしい」という企画記事を掲載している。イブもエイプリルフールのように、弊社だけでなくネット各社が競うようにネタを投入してくれれば、きっとさみしくないのになぁ……

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -