ITmedia NEWS >

東京湾の船上から、漁師が魚をネット直販ねとらぼ

» 2010年04月16日 15時46分 公開
[ITmedia]
photo ネット直売所には、捕れたての魚の写真が並ぶ

 「東京湾の船から直売始めました!!」──東京湾の船上から、漁師が捕ったばかりの魚をネット販売する試みが始まった。

 横須賀市東部漁協横須賀支所の漁師による「東部漁協夕市会」の公式サイトで、東京湾の船上からその日の漁獲物を直販する。

 同会の漁師が船上から毎朝、その日の目玉となる漁獲物を出品。ユーザーは写真や動画を見て魚を購入できる。配送は関東圏内が対象だが、午前9時まで注文すると、当日のうちに届くという。携帯電話向けサイトからも注文できる。

 食卓に並ぶ魚は通常、地方の港で水揚げされ、中央市場を通して流通する。そのため東京の食卓に並ぶ際には、水揚げから1日以上経過していることが多い。「都会の消費者にも水揚げから12時間以内の新鮮な魚の段違いなおいしさを伝えたい」と同サービスをスタートした。

 Twitterアカウント「@yoshieimaru」とも連携。漁の状況をリアルタイムにつぶやくとしている。

 サイトでは、捕れた海産物などを紹介するブログやフォトアルバムも公開している。

関連キーワード

ねとらぼ | ネット販売


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.