ITmedia NEWS >
ニュース
» 2010年05月31日 21時57分 UPDATE

中華まんからワイングラスまで パックマン30周年グッズいろいろ

30周年を迎えたパックマン。関連製品がいろいろと販売されている。

[ITmedia]

 先週のランキングには「パックマン」30周年を記念して作られた、遊べるGoogleロゴの記事が3本ランクインした。当初は2日間限定の企画だったが人気のあまり、現在も別ページで公開中。みんなが夢中になって遊んだ結果、1億2000万ドル相当の生産性が失われたという調査結果まで出ている。記者も挑戦したが、すぐに敵キャラクターとぶつかり、1面もクリアできなかった……

 パックマン30周年を記念したサービスや商品はいろいろある。今年1月には、パックマンの形をした中華まん「パックまん」が発売。この夏にはiPhone/携帯電話向けのソーシャル育成ゲーム「PAC-MAN REBORN」も登場する予定だ。

 バンダイナムコゲームスのECサイトでは、ドットを食べるパックマンを文字盤にデザインした限定腕時計や、なんとワイングラスまで販売されている。

 数あるグッズの中で記者が一番気に入ったのは、アーケードゲームの筐体(きょうたい)を再現した名刺ケース(1029円)だ。

 中央部の四角いくぼみにゲーム画面をデザイン。両脇にはプレイ料金や遊び方が書かれている。ゲーム機型というだけでもかわいいのだが、暗い色使いの中で、パックマンや敵キャラクターの鮮やかな色が映え、記者のツボにはまった。記者はアーケードゲームのパックマンは見たことがない世代で懐かしさは感じないが、こ、これはかわいいぞ、と少し欲しくなってしまった。

関連キーワード

パックマン | Google


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.