ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2010年06月21日 17時58分 UPDATE

Twitter上の「願望」を集めた「したいなう」

Twitter上の「願望」を集約したサイト「したいなう」をホットココアがスタートした。

[ITmedia]
photo したいなう

 ホットココアは6月20日、人々の「願望」をリアルタイムに閲覧できるという「したいなう」をスタートした。

 「〜したい」といった「願望」をTwitter上から集めてまとめたサイト。トップページでは、その日Twitterに投稿された願望を「当選したい」「iPadしたい」「結婚したい」といった具合に複数のジャンルに分けて表示。各願望の詳細ページでは、関連したつぶやきを表示する。「結婚したい」をクリックすれば、「○○と結婚したいんですが、どうすればいいですか?」といったつぶやきが見られる。

 Yahoo!JAPANが提供するテキスト解析Web APIを利用し、「したい」という単語が含まれるフレーズを抜き出して表示している。

 同社は、「非モテSNS」を運営する永上裕之さん(えがみ・ひろゆき、愛称・えがちゃん)が今年4月に設立したベンチャー。「ココロがホッとするサービスを創造する」ことを理念にしている。人が1番ホッとする瞬間について検討を重ねたところ、「優秀な美人OL菊川さんが『癒された〜〜い♪』と言っている姿や、小学校で優等生の宗像君が『先生おなかすきました!』といっている姿」など、他人の願望を垣間見た瞬間だという結論に至った、という。

関連キーワード

Twitter | 永上裕之


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.