ニュース
» 2010年08月23日 18時37分 UPDATE

ねとらぼ:「キレイにしちゃおう☆鎌倉の海」 女子高生がTwitter連携サイト制作

Twitterを使って海の美化を啓発するサイトを、鎌倉女学院の生徒が制作した。

[ITmedia]
画像 キレイにしちゃおう☆鎌倉の海

 Twitterを使って鎌倉の海の美化を啓発するキャンペーンサイト「キレイにしちゃおう☆鎌倉の海」がこのほどオープンした。地元・神奈川県鎌倉市の女子高鎌倉女学院の生徒が企画・制作した。

 サイトには、海で泳ぐ人や浜辺のカニなどのキャラが描かれたFlashアニメを掲載。キャラをクリックすると、鎌倉女学院にほど近い鎌倉市の海水浴場・由比ガ浜に関連したつぶやきを、キーワードやハッシュタグ「#yuigahama」などから抽出・表示する。

 「熱い思いをツイート」ボタンをクリックすると、Twitterのログイン画面に移動。ログインすると入力窓にハッシュタグ「#yuigahama」が自動挿入され、つぶやきを投稿できる。

画像 生徒たち

 コンセプトは「鎌倉の海を愛する人びとの思いが浜辺をきれいにする」。海への熱い思いをつぶやいてもらい、サイトによって人々の関心が高まることで海の美化を進める狙いだ。

 鎌倉を題材にし、インターネットを使った作品を製作する同校の「土曜講座」の一環。ITを専門にする電通テックの古川ヒロシさんとビーコンコミュニケーションズの大隅慎也さんが講師を務め、生徒が企画、同校の卒業生がインストラクターとなって支援し、制作した。

関連キーワード

Twitter | 学生 | ねとらぼ


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -