ニュース
» 2010年11月25日 15時38分 UPDATE

スティーブ・ジョブズ氏のアクションフィギュアが販売停止に

売り切れになるほど人気を集めたジョブズ氏のフィギュアが販売停止になった。販売元がAppleから許可を取っていなかったためだ。

[ITmedia]

 Appleのスティーブ・ジョブズCEOのアクションフィギュアを販売していたWebサイトが、Appleの要請で販売を取りやめた。

ah_jobs.jpg

 このサイトM.I.C gadgetは、11月20日にジョブズ氏のアクションフィギュアを79.90ドルで発売した。トレードマークの黒いタートルネックとジーンズをまとい、iPhoneを片手に持ったフィギュアは人気を集め、すぐに売り切れになった。

 だが同サイトは23日、Appleから販売停止を求める電子メールを受け取ったことを明らかにした。ジョブズ氏の名前を使う許可を取っていなかったためだ。この要請を受け、同サイトはフィギュアの販売を停止、「スティーブ・ジョブズ、Apple、彼らの法律事務所に迷惑をかけたことをおわびする」と謝罪した。フィギュアを注文した顧客に連絡するとしている。

 しかしM.I.C gadgetは完全にあきらめたわけではないようで、販売停止を伝えるメッセージの最後で、「追伸:スティーブ、Appleファンのためにこのフィギュアを製造する商標ライセンスを申し込んでもいいだろうか?」と述べ、iPhone 4にこのフィギュアをバンドルして販売することも提案している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -