ニュース
» 2011年04月01日 07時47分 UPDATE

違法ダウンロードの制裁が狙い? 新手のAndroid不正アプリが出現

ファイルを違法にダウンロードしたユーザーに恥をかかせようとするAndroid向けの不正アプリがファイル交換サイトで出回っているという。

[鈴木聖子,ITmedia]

 「私は海賊版のアプリを使っています」というメールを全連絡先に送信してしまう不正なアプリケーションがAndroid向けに出回っているという。米Symantecが3月31日のブログで伝えた。ファイルを違法にダウンロードしたユーザーに恥をかかせる狙いがあるとみられる。

 同社によると、問題の不正アプリケーションは「Walk and Text」というアプリケーションの「バージョン1.3.7」として、北米とアジアの大手ファイル交換サイトで配布されていた。Walk and TextはAndroid Marketで提供されている正規のアプリケーションだが、1.3.7は実在しないバージョンだという。

 このアプリケーションを実行すると、名前、電話番号、IMEI情報といった重要なデータを収集して外部のサーバに送信しようとする。さらに、連絡先に登録されている全ての相手にSMSを送信してしまう。文面は英文で「インターネットから海賊版アプリをダウンロードした。私はバカでケチだ。私のような盗みはするな」といった内容だという。

 最後にはユーザーに向けて「これを教訓としてほしい。電話料金の請求書をチェックするように。それからアプリはMarketから買うことを忘れずに」という説教めいたメッセージを表示する。

 このアプリケーションはユーザーにこうした教訓を伝える目的で何者かがダウンロードの横行を利用して意図的に流したか、あるいはWalk and Textのパブリッシャーを攻撃する狙いがあったのかもしれないとSymantecは解説する。同様の手口で海賊版のユーザーを制裁しようとしたケースはこれまでにもあったが、携帯電話では初めてだという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -