ニュース
» 2011年04月21日 11時00分 UPDATE

「有名になりたかった」 Shareで「∀ガンダム」など300作品アップロードの男送検

Shareを使ってアニメや漫画約2万8000ファイルをアップロードしていた男(25)が兵庫県警に逮捕、送検された。

[ITmedia]

 コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)によると、兵庫県警は4月20日、ファイル共有ソフト「Share」を使ってアニメ作品を無断でアップロードし、送信できる状態にしたとして、著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで兵庫県芦屋市の無職の男(25)を送検した。

 発表によると、男は今年2月24日、アニメ「∀ガンダム」50話(サンライズ)を権利者に無断でアップロードし、不特定多数のネットユーザーに対して送信できるようにした疑いがもたれている。

 県警の捜査員がサイバーパトロールで発見し、ACCSを通じて著作権者に連絡。男は4月4日に逮捕された。男はアニメや漫画など約300作品(2万8000ファイル)をアップロードしていた。男はアップロードについて「ダウンロード速度を安定させるため」「有名になりたかった」と供述しているという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -