ニュース
» 2011年06月01日 08時01分 UPDATE

Twitter、その場でフォローできる「Follow Button」を発表

Twitterが、Facebookの「いいね!」ボタンのようにWebサイトから離れずにそのサイトをフォローできるボタンの提供を開始した。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Twitterは5月31日(現地時間)、ユーザーがサードパーティーのWebサイトで直接そのサイトのアカウントをフォローできるようにするボタン「Follow Button」の提供を開始したと発表した。AOLやWall Street Journalなど、既に約50のWebサイトに設置されている。

 follow button IMDbのサイトのFollow Button(右は拡大図)

 従来、Webサイトオーナーはサイト上に自分のTwitterページへのリンクボタンを設置することはできたが、訪問者がそのサイトをフォローするためには、リンクボタンをクリックしてサイトを離れる必要があった。Follow Buttonでは、Facebookの「いいね!」ボタンと同様に、ボタンをクリックすると表示が「Following」に変わるだけで、そのサイトから移動せずにフォローを開始できる。

 Twitterは「パブリッシャーやブランドにとって、WebサイトにFollow Buttonを設置し、Twitterをオーディエンスとの結び付きを保つために利用することは、強力なツールになる」と説明する。Webサイト内で新たにフォロワーになったユーザーは、そのままWebサイト上のコンテンツをツイートできる。

 同社はWebオーナー向けに、Follow Buttonを設置するためのツールを公開した。ここで生成したコードを追加するだけで、Follow Buttonを設置できる。

 button 2

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -