ニュース
» 2011年07月01日 20時35分 UPDATE

世界初、4K解像度&3Dのデジタル写真集 PS3向けに創刊

フルHDの4倍となる「4K」解像度のデジタル写真集「PLUP SERIES」が、PS3向けに配信される。創刊号には長澤まさみさんが登場。

[本宮学,ITmedia]
photo 「IQUEEN」創刊号の特装版書影

 ルーセント・ピクチャーズエンタテインメントとパルコは、画質の高い写真集「PLUP SERIES」を創刊する。

紙版に加え、フルハイビジョン画質の4倍の画素数を持つ「4K」画質のデジタル版も販売。一部に3D画像も含み、今夏にプレイステーション 3向けに「PS3 Game Store」で配信する。予定価格は2000円(税別)から。

 「aBUTTON」と「IQUEEN」の2誌を連続で創刊。aBUTTONは「10代の少女が大人の女性になる様を切り取る」というコンセプトで、創刊号にはアイドルの橋本愛さん、高田里穂さん、岡野真也さんの3人を起用。IQUEENは「女性の魅力を最大限に引き出す」というコンセプトで、創刊号は女優の長澤まさみさんが登場する。

photophoto 「IQUEEN」の中で使用されている写真。会場で投影された3D版の写真は、専用メガネを着用して見てみるとくっきりと立体的に浮き上がった
photophotophoto 左から、橋本愛さん、高田里穂さん、岡野真也さん。

 IQUEENでは一部の写真が3Dに対応し、3D用眼鏡を掛けることで立体視を楽しめる。2誌とも、2Dか3Dかを問わず写真をズームアップして表示することも可能だ。

 ズームにはソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の画像処理技術「PlayView」を活用。1600万画素の高解像度画像を高速に拡大・縮小できる技術で、「映画『ブレードランナー』で印象的だった1枚の写真を自在にズームアップしたりするシーンを、PS3の高い性能によってリビングの大型テレビの中で再現できるような技術」(SCEの豊禎治 SVP ソフトウェアソリューション開発部長)という。

photophotophoto 1枚の写真の中で、はじめは砂粒程度の大きさにしか見えない要素もどんどんズームアップできる「PlayView」技術

 PLUP SERIESの写真をどれだけ拡大できるかについては、「芸能事務所との相談を重ねながら、発売までに検討していきたい」(ルーセント・ピクチャーズエンタテインメントの柳楽華子氏)としている。

photophoto 会場に登場した長澤まさみさん

 発表会場に登場した長澤さんは、「3Dはまだまだこれからだと思う。IQUEENは(読者にとって)新しい驚きがあると思うので、面白がって見てもらいたい」と話した。

 また長澤さんは、同誌の写真撮影について「3Dで高精細な写真はうまく撮るのが難しく、タイミングを合わせるのが大変だった」「4K・3Dの撮影は自分もスタッフも初めての経験だったが、新しいものを作りたいという思いで、妥協なしで作り上げた」とコメントした。

photo 左から、ルーセント・ピクチャーズエンタテインメントの鎌形英一社長、パルコの山崎浩一執行役、長澤まさみさん、ソニー・コンピュータエンタテインメントの豊禎治 SVP ソフトウェアソリューション開発部長

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -