ITmedia NEWS > 速報 >

Twitter、短縮URL「t.co」をすべての投稿に適用

» 2011年10月11日 09時49分 公開
[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Twitterは10月10日(現地時間)、ツイートおよびダイレクトメッセージに含まれるURLをすべて独自の短縮URL「t.co」に変換すると発表した。これまではツイート内のURLが20文字を超える場合のみ、短縮されていた。

 Twitterは2010年夏にt.coを開始した。ユーザーを危険なURLから保護し、かつ、情報を収集しやすくすることが専用短縮URLの目的としている。

 同社は8月15日から、20文字を超えるURLの短縮を開始した。この時点で、サードパーティーのクライアントからのツイートのURLも、また、米bit.lyなどのサードパーティーの短縮URLサービスで短縮したURLも、20文字以上のものはt.coに変換されるようになった。今回のアップデートで、20文字以下のURLも短縮されるようになった。

 Twitterが9月に発表したWebサイトオーナー向けの解析ツール「Twitter Web Analytics」では、t.coの情報を基にクリック数などを分析するため、リンクのすべてがt.coに変換されるようになることで分析精度が上がることになる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.